AQUARIUMと愛のうたをめぐる冒険

AQUARIUMと愛のうたをめぐる冒険

十六夜まよ(@daimarco16)がおんがくを考えるところです

2018-01-01から1年間の記事一覧

新たな約束。~何度だってその名前を~

皆様こんばんは、十六夜まよです。 11月17日と18日、東京ドームで行われたAqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~。 今更私が何かを言うまでもなく、多くの人に取っての素敵な物語が展開され、多くの人の人生が肯定された2日間だったのだろうと思…

巡る暦 喜びを詠み 皆で読み 浮かぶ微笑み 20の歩み

この記事では、20名分のラブライブ短歌を、作者である私自らが込めた想いや散りばめた意図なんかについてドヤ顔で全てを解説し尽くす!という、題して 十六夜録2018 ~ラブライブ短歌・ひとり品評会~ を開催しようと思います。

約束。

Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~を目前に控えたオタクの、身勝手な約束の物語。 東京ドームという大舞台を前に、1人考え続けてきたことを、節目の今に語ります。

Aqoursの挑戦、Aqoursからの挑戦

「挑戦」をキーワードに、Aqoursのこれまでとこれからを整理し、2次元のAqours・3次元のAqoursそれぞれの立場からの「挑戦」が何なのかを考えていきます。 後半はソロ楽曲に絡めた演技のスタンスの話なんかも。盛りだくさんです。

5分間の輝きに魅せられて

皆様こんばんは。十六夜まよです。 今回はいつもとは少し趣向を変えて、ライブ現場の必需品とも言えるペンライトの話をしようと思います。 ……とは言え、ラブライブレード等に代表される最近主流の電池式ペンライトではなく、高輝度タイプのケミカルライト………

熱い、熱いジャンプで!!!

カウントダウン企画より。 ライブに臨む姿勢と、ライブが大好きだ!という話と、3rdツアー振りコピ予習。

WONDERFULなワードローブの中には

ライブにおける「WONDERFUL STORIES」演出/衣装予想記事です。 どんなパターンが考えられるか、もしも別々の衣装の場合誰がどれを着るのか…?等など

最高と言える今のために:私とμ'sの114ピース

μ'sについて、finalから2周年ということで思いを馳せると同時に、全曲をランキングにして全ての曲の感想を語りました。 史上最長にして恐らく不倒の記録となる長文ですが、お時間のあるときにお読み頂けると幸いです。

紅白の キセキの調べ 愛のうた

皆様こんばんは。十六夜まよです。 4月24日の発売に先駆けて、ついに!いよいよ!全世界黒澤姉妹推しファン待望の「ラブライブ!サンシャイン!!TVアニメ2期Blue-ray第5巻購入特典撮り下ろしAqoursオリジナルソングCD」より、黒澤ルビィと黒澤ダイヤがそれ…

P.S.「ありがとう」:旅立つあなたへ贈る唄

皆様こんばんは。十六夜まよです。 唐突ですが、単発で楽曲考察をしてみようと思います。 今回のテーマは P.S.の向こう側 Sounded by CYaRon! です。 Aqoursから派生する3人組ユニットのうち、千歌・曜・ルビィからなるこのユニットは、正統派アイドル!とい…

Curtain Call:みんなが叶える物語

ーーみんなで叶える物語。 例えばそんなキャッチコピーをもつ、伝説となったグループがこの曲を唄ったのなら、タイトルは「WONDERFUL STORY」だったのかもしれません。 皆様お久しぶりです。十六夜まよです。 TVアニメラブライブ!サンシャイン!!が大団円を…